病院3回目

精密検査までの間、まだ期間があるということで、今日は中間検査、診察に行ってきました。

生後53日目にしてやっと保険証も出来たぞー!医療証も作らなくちゃと、朝から区役所に行って、保険証を提示して…どれくらい時間かかるかなー…「はいできました!」…早っ!保険証提示したらすぐに作れました!

 

今日はCOR 条件詮索反応聴力検査?をしました!

弟くんまだ1ヶ月にして、母の雑な扱いによりなかなか首もしっかりしており、顔もシャキッとしております。

親バカですが「イケメンだね〜」「可愛い〜目がくりくり〜」「賢そうな顔してる〜」などの社交辞令を間に受けております!!!(笑)

 

「お母さんは反応しないようにしてくださいね」と、おめめパッチリ開いた弟くんを膝に乗せて、ひだりとみぎのスピーカーから交互にでてくるピロピロっとした音への反応をみてました。

 

聴覚士さんが言ってくれたのは

・ネットの情報は古い情報もあり、医療も発展しているし、あまり気にしないこと

・少なからず全聾ではなく、1ヶ月なのにちゃんと音に反応してくれているとの事

・新生児スクリーニングはあくまでもザルにかけている。いまは両耳の判定になるから、これから「家での生活状況」「脳波の検査」「実際聞こえる音の検査」を加味して難聴の具合を見ていく

・もし片耳だけの、難聴ならそんなにも影響はない。1歳半の時に他の子供と同じように発語で着るのが目標。

・問題なのはコミュニケーション障害。そうならないためにも親との関わり、周りとの関わりが大切

 

みたいなことを言ってくれた。

その後診察。

先生から結果を聞いて、

結果は、50dBくらいの音から反応があるとの事…今は1mくらいの会話は聞き取れてるけど、遠くから話しかけられたら分からない程度とのこと。

これから、補聴器を付けて20-30くらいまでに持っていきたいかなー……とのこと。

やっぱり先生の印象は補聴器なんだろうなーと少し落胆。

本音で言ってしまったら、やっぱり補聴器はつけたくないし、難聴なんでまだ信じてない。

 

先生は「他に心配事はない?」「おっぱい止まっちゃったりしてない?」と精神的なところまで気をかけてくれた。

とりあえず精密検査までは前を向くことは出来ないかな、「ちゃんと聞こえてますよー」って言われるのを信じていたいな。