病院4回目 精密検査

今日はABRとASSRの検査日でした!

 

車の中では何とか寝かせないように頑張り、授乳もさせないようにして病院到着!

前日は寝不足にしなきゃいけないが普通に寝て起きてしまった💦自分に甘くて反省…

まずは到着してから体重測定。

今日で2ヶ月と4日の弟くん、2ヶ月にして体重は3164g▶5060gに成長してました!

シロップを飲ませて……って飲ませながら唾と一緒にペっぺする弟くん💦ちゃんと寝てくれるかな〜不安💦

検査室に移動して、授乳▶旦那が抱っこ▶授乳を繰り返し、20分くらいで何とか入眠(:3_ヽ)_

その間にモニター装着!

 

検査は2時間くらいで終了、その間はぶらぶらして、朝ごはん兼の昼ごはんを10:30に食べ、終了したら電話があって迎えに行き診察になりました。

結果…

ABR左…55dB.右…55dB

ASSR...4000Hz(だいたいABRと同じくらいの音の高さ)で左…70dB.右…60dB

1000Hz左…100dB.右…100dB

500Hz(とても低い声)左…60dB.右…100dB

だそうです。

 

ASSRは10dBくらい下に出てしまうみたいなので、平均するとABRと同じくらい両耳55dBくらいかなーと…

「今どれくらいの難聴なんですか?」と聞くと軽度…ん〜中等度難聴かなーと。

やっぱり補聴器は必要になると思うので、それに向けての心構えと、どの程度なのかを今後も精査していって療育につなげていくとの事でした。

予定では首が座ったくらいで乳幼児の反応聴力検査をして、4ヶ月くらいでまた同じように精密検査をしていくとの事です。

育児に関しては今までどおり、普通に話しかけてあげてくださいとのことでした。

私は早く音を聞かせてあげたいから補聴器つけたいって思ってたけど、普通の会話なら聞こえているってことは、今後は必要になるけど、そんなにも早くは必要は無いってことかなー?

 

生活の中でも、物音に反応するような場面が結構ある気がして(バンっと扉をしめる音、椅子をひく音など)、でも、今日精密検査してこれがとりあえずの今日の結果。

難聴はあるんだなーと…。

とりあえずは難聴あるこの子育てはどんな風にした方がいいのか、もっと知りたいし調べたいな。